2007年11月24日

3連休その2

金曜夜にひきつづき、土曜夜も仕事。しかも大阪出張。
それに合わせて、早めに家を出て京都へ行ってきました。人生初!紅葉の京都。

行き先は大原・三千院。
本当はバスで行ける曼殊院〜詩仙堂に行こうかと思ってたんだけど、京都駅の観光事務所で「バスは渋滞してるから乗らないほうがいい」とのアドバイスを頂き、途中まで地下鉄でいける三千院へ。

TS3C0168.JPGTS3C0170.JPG

混んではいたけど、ディズニーランドに比べたら全然マシ。。それに、やっぱりすごく綺麗☆☆
私の中の「紅葉」って山の景色だったんだけど、お寺で丁寧に手入れされた庭園の中の紅葉もまたすごく良いんだなぁ。初めて知った。
帰り道に名物?のきゅうりの漬物(串に刺してあるの)を食べて、気分ものんびり。。。荷物の軽量化のためにデジカメ置いてきた自分は本当に馬鹿だったなと思う。

アドバイスを忘れたフリして京都駅までバスに乗ってみたら、三千院から京阪三条までで既に2時間。ありえない・・・・・渋滞恐るべし。
仕事に間に合わなくなる!ってことで、ここで下車。あとは地下鉄で京都駅まで。

大阪と京都って30分で行けるんだなー。すごい便利。おかげでちゃんと仕事にも間に合いました。(気持ちを仕事モードに切り替えるのが辛かった。。)
posted by め at 00:00| パリ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

3連休その1

三連休の初日は女4人でディズニーランドへ!
・・・というわけで、なんと東京ベイホテル東急に前泊してきちゃいました。気合はいりすぎ。仕事終わりに舞浜集合。

ベッドが4つある大きなお部屋でボジョレー飲んで、パックして、ガールズトーク花盛り。文句なしに楽しい。
そして翌朝は6時半に起床。(早っ)
7時には朝食を食べ、7時半には舞浜で開園を待つ。
開演前だというのに既にすごい人・人・人!!
相変わらず人気のディズニーランド。
やっと入園して始めに向かった「プーさんのハニーハント」で速「3時間10分待ちです」と言われ撤収したほかは、2組に分かれてファストパス取ったり並んだりすることでけっこう効率よく楽しめました。

夜には仕事があったので私は夕方で帰ったけれど、デコレーションが豪華なディズニーでクリスマスソングをいっぱい聞くと、「うわぁ、もうクリスマスなんだ!」ってしみじみ思います。仕事ばっかりしてる場合じゃないわねー。。。

TS3C0166.JPG
posted by め at 00:00| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

安心

先日書きました検査についてですが、疑いは8割方晴れました晴れ
一部、ご心配かけました。
まだ若干の検査が残っておりますが、たぶん大丈夫そうです。よかったー。
posted by め at 14:05| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

秋のゆううつ。

10月。仕事はそんなに慌しくはなかったけど、私生活でショックなことが2つ。

1つめは
「時計の針は確実に進んでるのね。。。」
という感じのこと。まぁこれはしょうがない。
複雑な心境ではあるけれど、だからといって私がするべきことは何もない。既に終わったことだから、前向きになるだけ。

もう1つは、とある検査で再検査の必要が出たこと。
自分は健康だと思ってたけど、そんなの誰も保障したことはないし、できないし、いつどんな病気にかかるかなんて誰にも分からないんだなー。「健康」なんて案外脆い。ま、検査結果見るまでは分からないけど・・・。これから数週間は不安な毎日を過ごすことになりそうです。

病気なんて普段意識してないのに、「そうかもしれない」と疑いがかかっただけで、いろんなことが崩れそうになる。怖い。(死ぬのが怖いのか?病気になって生きていくのが怖いのか?分からん。。)
仕事でも遊びでも色んな目標や予定を立ててるけど、全て自分が健康であることを前提にして成り立っている。その前提がひっくり返ったら、なんてこと考えたことなかった。当たり前のことに気づかされた。
posted by め at 09:52| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

がんばれカトケン!

カトケンのブログが熱い。。。

今年は転職して初めてのシーズンで色々大変そうだったけど、こうやって仲間が一生懸命な姿を垣間見ると本当に励まされるし、なんだか誇らしい気持ちになる。
がんばれカトケン!がんばれヤクルト!!!
posted by め at 00:38| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ユーラシア

連休初日。はとバスに参加する予定だったがヘイライドに乗るとかいうマニアな旅へは応募も少なく、キャンセルに。。。。

結局近場で温泉へ行くことになった。ラクーアは近頃混んでるので、舞浜「ユーラシア」へ進出。夢の王国が間近にありながら、空いてて快適。過激なGirls talkに花を咲かせ、お湯につかり、昼寝をし、マッサージをし・・・・快適☆

たっぷり毒素を排出したら、次は毒素摂取ってことで焼肉へGo!
美味しい焼き肉が食べたくて月島の「凛」へ。
女子3人での来店がめずらしいのか、お店のご主人と会話してたら、お肉をサービスしてもらった♪
更に、隣のテーブルのオジサマから、米沢牛をお裾分けしてもらったり(脂が甘い!!)ラッキーな夜でした。

↓タン塩がこの厚み!絶品の美味さです☆☆
TS3C0083.JPG

TS3C00850003.JPG
↑米沢牛。。。
posted by め at 00:00| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

Safari Park

連休2日目は、サファリパーク。
朝8時に渋谷集合。渋滞にはまり、11時に現地到着。

ほんとにほんとに×4ライオンが近くでみれる、富士サファリパークです。
子供の頃も来たことあったけど、今見ると感動!興奮!動物が近い!
カメラが手放せなかった。
ただ、到着時間が遅かったので、肉食動物はほとんどお昼寝タイム・・・
トラもチーターも歩いてくれないのよー。
チーターなんて走んないとすごさが分からないよ!!(え?罰当たり?)

遅めのお昼を食べ、御殿場でお買い物をし、大渋滞にはまって帰宅。
充実なり。
posted by め at 00:00| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

9月

夏休みの予定をとれないまま9月に入ってしまった。
(今年中に取れればそれでいいや。)

急に涼しくなって、もう夏も終わりだと思うと寂しいかぎり。
オフィスにはってあったこんな張り紙も、もうすぐ消えていくことだろう。

TS3C0070.JPG


見えづらいので説明すると
「オフィスの冷房は28度にしましょう」がもとの貼紙で
その上から
「Let's keep it at 23℃. Compromise. 」とか「28度じゃ暑すぎだってば!」的なコメント&貼紙が上から続々。

結局ほとんど23度くらいで設定されてたオフィスの冷房。
何度も「28度でいいじゃん!」って思いながら上書きできなかった。。。
皆そんなに暑かったの?
posted by め at 17:44| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

近況報告

ここを読んでくださっている(かは分からない)少数の方へ近況報告。

相変わらずバタバタと毎日あがいて生きています。私生活の時間が極端に短く、楽しいことも辛いこともすべて仕事の中にある、っていう感じになっているけれど、いろんな人に支えられ、健康に生きてます。

再来週にはついに夏フェスへ。ひたすら泥と防寒対策のみを考えている毎日。長靴とレインジャケットかわなきゃ!
RICOHの「GX100」を買ったので、苗場でいい写真撮れればいいな。カメラ購入についてはまた後日。

とりいそぎ。
posted by め at 02:22| パリ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

中工場

広島のゴミ処理工場「中工場」はNY近代美術館(MOMA)の建築も手がけた谷口氏によるものだ。
建築に興味のあるマサキの希望で、一ヶ月前から「見学コース」申し込み。

「予約はすぐに埋まってしまうに違いない!」と張り切っていたのだが、着いてみればゴールデンウィークにゴミ工場を見学しようとする奇特?な人間は私達のみ。
私達のために出勤してくれた職員の方が(申し訳ない。。。)、時間より早く来た私達の時間に合わせて案内してくださった。

はじめは建築だけを見にいくつもりだったけれど、「見せる/魅せるゴミ工場」なだけあって、気付けば真剣に「社会化見学」していた。

優れた技術/デザインのものを残していこうという「平和と創造のまち(PEACE&CREATE)」の事業の一環として建設されたのがこの工場。
ダイオキシン類を無害化する灰融合設備や、ごみを焼却するときに発生する大量の熱エネルギーのリサイクルもできる、質の高いごみ処理場。

以下は写真。
吹き抜けロビー。大きなガラス張りで一方からは広島の町が、もう一方は瀬戸内海が見える。
CIMG2733.JPG

これはガラス吸収塔、だったかな?
機能性を考えるとここには置かれないものなのだけれど、建築家の意向でここに。たしかに、他の設備と比べるとフォトジェニック。
CIMG2736.JPG

長さ100Mの廊下!
CIMG2742.JPG

ごみ。
CIMG2748.JPG

1階アトリウム。通称「エコリウム」。奥へ抜ければ瀬戸内海の景色が。
CIMG2754.JPG

ふぅ。ゴールデンウィークの写真、やっとUPできた。。。
posted by め at 22:46| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

いまさらGW

4月の静けさが嘘のように忙しくなってしまい、blog更新も怠ってました。さて、今更ながらGWを振り返り。今年のGWは旅行2泊+出張1泊でした。

まず前半。
エナリ♀とマサキ♂の3人で、共通の友人マメ♀の住む広島へ。

皆、二十歳のときにシルクロードを共に旅した仲間で、旅行から8年経った今も連絡をとりあっている。そう頻繁に会うわけではないけれど、つきることない思い出話から今の悩みまで、いろんなことを話すことのできる良い友達だ。

出会った頃は大学生だった私達も皆、社会人になりマメは去年結婚した。

ベリーショートの髪型に、アジアの民族衣装を普段着のように着こなす個性的な美大生だったマメ。今は髪も伸ばしてすっかり「きれいな奥さん」になった。(中身は相変わらず「飛ばして」て、面白いんだけど。)

久しぶりに集う今回の旅行のプランは以下の通り。

1日目:ゴミ処理工場の見学

2日目:マメの所属する二胡楽団の演奏会@フラワーフェスティバル
    その後宮島で1泊

3日目:計画なし(私は仕事で神戸へ。)


なんでゴールデンウィークの旅行にゴミ処理工場見学・・・・??という疑問は、旅行企画のときに忙しくてNo touchだった私には分からなかったけど、面白そうだからまぁ良し、と。

次回、ゴミ工場の写真公開します。
posted by め at 01:28| パリ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

つめ

最近、カルジェルしてます。
長持ちするし、上から普通のネールエナメル塗れるし満足、満足。

前に行ってたのは恵比寿のネールサロンだったのだけれど、最近は盟友ころすけに紹介してもらって六本木のVAJRAへ行ってます。ゆったりとしたソファと個室があって、好きなアロマの香りをかぎながら優雅な気持ちで手入れしてもらえるので、ちょいと高いけれど奮発してます。
これで「女力」UPだー!

・・・と言いつつ、最近同僚(♀)から言われた言葉は 「爪きれいにしてるのにすっぴんの女」でしたが何か。プレゼンしたときもしょっぱなに爪を褒められ「Approved! (←爪は)」と言われましたが何か。もうやだ〜(悲しい顔)

日々是精進なりー。

VAJRA Nails
東京都港区六本木6-7-14-1F
http://www.vajranails.com/

070425_2023~01.jpg←薄いグリーンのフレンチネール+銀のホログラム
posted by め at 20:26| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

Sparkiling day

堀切由美子ちゃんの主催するSparkiling dayに参加してきました。土曜日の銀座ランチ。しかも美しい女性ばっかり。
私のような会社員から自称ひきこもりの人w、自分で会社を興している人、フリーランスで活躍している人など、普段会社へ行くだけでは知り合えないような色んな方が参加していて面白かったです。
普段は地味な世界にいる私には、場所も面子もキラキラ☆華やかで、良い刺激になりました。
「花」がテーマということで花のワンピースを着ていきましたが(私にとっては充分派手め)、美容院できちんと髪をセットしてドレスを着て来ている方もいらして、女子たるもの、パーティーではきちんとおめかしするべきね、と勉強になりました。
パーティーで紹介していただいたもので、早速お気に入りになったのは二つ。

・メッセージローズ
070421_1643~02.jpg
これは、ぜひ男性からプレゼントされたい!
もし頂くとしたらどんなメッセージを入れてもらいたいかな・・・と妄想爆発☆
http://www.rose-a.com/index.html

Tiara de Fleurs
薔薇の香りのするリップグロス。
こういうものってすぐ色落ちしちゃうものが多かったけれど、これはちょっとお茶飲んだくらいなら全然大丈夫。グロスの艶が持続します。しかも薔薇の香りだからちょっと優雅な気持ちになれます。
posted by め at 00:04| パリ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

書いてる場合でもないけれど

日付変わっても帰れない。。。そして、オフィスは静まりかえっている。
各自の席がパーテーションで仕切られているせいで、本当に人がいないのかどうか分からないけれど、この静けさはたぶん、誰もいないのだろう・・・。
がしかし、ときどき物音がして、怖い。まじ怖い。

そんなとき、代理店の人からメールがきたので
「こんな時間に他にも働いている人がいると思うと気持ちが和らぎます」
とメールをしてみたら
「世の中にこんな不幸な人たちがいっぱいいるかと思うと、
哀しい気分でいっぱいになりますよ。。。」
と即返信が。

その後も物音が怖いとか愚痴ってたら、結局 代理店の方二人から「深夜がんばってね」的な応援メッセージ&心和むやりとりをメールでもらって、うれしくなった。
いい人たちだー。
っていうかあたし、世話のかかるクライアントだー。。。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

さー、あとちょっと、がんばるかー。
週末は大阪出張。ちょっと羽伸ばせるんじゃないかと期待。
posted by め at 02:16| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

Got to get a life.

父の病室から見える景色が素晴らしく良いので、マドンナのコンサート用に買った50倍の双眼鏡を持っていきました。

おかげで、レインボーブリッジを通る車の種類から、羽田から飛び立っていく飛行機の会社名、隅田川を通る船の種類や名前まで分かるように。
病人にとっては格好の時間つぶしになるみたいです。
窓際のベッドで良かった。

父には早く退院して欲しいけど、退院してからが家族は大変(だと思われます)。
忙しさにかまけて、家族が大変なときに何もできないのはあまりにも情けなく、仕事との向き合い方を改めて考えさせられる今日この頃なのでした。

そうそう、窓から見えるものが何なのか確認するために東京都の地図も購入しました。
ついでに会社の窓から見えるものも何なのか確認。
地図を広げると改めて、皇居って大きいなぁ、と思います。
皇居と赤坂御所、あの広大な敷地に住人はほんの数十人?
一度入ってみたいものです。
posted by め at 20:03| パリ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

今すぐ使えるスワヒリ語講座

070310_0116~02.jpg070310_0116~01.jpg

翔泳社の作った本の「しおり」が面白い。
題して「今すぐ使えるスワヒリ語講座」。

IT業界にいる人なら笑うに笑えないであろう「今すぐ使える」例文の数々。
さっぱりとしたイラストと例文の悲惨さとのミスマッチが、可笑しさを増幅させている。。。。

例文は以下の通り。
・三日帰ってないので、銭湯へ行ってきます。

・それはバグではなくて、仕様です。

・ああ、そのプログラマなら昨日逃げました。

・予算は使い切りました。

・今日は帰ってもいいですか?

・そのプログラムのバグは、致命的ですね。

・転職することにしました。


posted by め at 22:57| パリ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

心にオヤジを飼っている。

今週、YANABOさんに言われた名言(?)。

私、「心にオヤジを飼っている」らしい。

そうか‥‥‥‥
そうだったのか‥‥‥‥

妙に納得いく一言だったのでメモ。

心にオヤジを飼っている女子、周りにもいっぱいいそうだーー。

posted by め at 17:07| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

西へ西へ

東奔西走、って言うけれど、今年に入ってから西へ西へ走っている。
神戸、大阪、名古屋、神戸、大阪、名古屋、、、
その度ほんの数時間の滞在で、食べるものは結局コンビニ弁当ばかりである。がっかり。
まぁ、出張だしそんなものかー。

というわけで?土曜日も名古屋にやって参りました。
明日は祖母の家に寄ってから帰ろうと思います。
posted by め at 23:47| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

不安。

今年に入って一番ショックだったことは、伯父が突然亡くなったこと。

伯父の寝顔なんて見たこともなかったけど、父のそれにすごく似ていて、正直ぞっとした。父の病気が発覚した直後なだけに、自分の感情をどう処理していいのか分からなくなった。

父の育った山間の町。死ぬまでそこにいた伯父。そのすぐ側に住む従姉妹の家族。幼馴染の弔問。伯父の死を知らない祖父。故郷の風景を描いた祖父の油絵。伯父の骨をきれいに拾っていた父の後姿。

半月を過ぎた今も、いろんな断片が心のなかをぐるぐる回る。。。

あそこに立っているのは私だったかもしれない、と憔悴しきった従姉妹を見て思った。
生前の伯父とは一年に一度会うか会わないか。そんなに親しくしていなかったのに、それでも深い哀しみを覚えるのはやはり血が繋がっているからなのだと思うと、なんだか怖い。
posted by め at 01:03| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

運動会

友人がサッカーをするために借りていたグラウンドに、相手チームが来れないことが分かり、急遽仲間内で遊ぶことになりました。
題して「オトナの運動会」。

2月入ってからというもの終電帰りの日々が続き、週末も死んでることが多かったけど、今週は3連休だし、気分転換しないとね。

広〜〜いグランドに集まったのは、たった10人。

道具は、サッカーボール1つ・ゴムボール1つ・縄跳び数本。

小学校以来、久しぶりに「大縄跳び」をしました。
当たり前のように遊んでいた大縄跳びだったけど、今やるとかなりキツイ・・・。
8人全員が一緒に飛べたのはほんの2,3回で、全員が入る頃には1番最初に跳びはじめた人がバテて終了、、、という繰り返し。
一回跳んで抜けていく、という跳び方も、すぐに自分の番が来るので走り続けなくてはならなくて、学校卒業してから数年経過している私達は、ものの数分で息切れ。。。

いやいや、今日はこんな広いグラウンド借りてるんだよ?
何かやらなくちゃ!

で、次にやったのがドッヂボール。(場所の4分の1しか使ってないし。)
すぐ試合に勝負がつく。

その次が、リレー。
こちら側のサッカーゴール脇から出発して、反対側のサッカーゴールにタッチし、また戻ってくる、、、というリレー。
片道だけでもツライのに、なんで往復なの?それ無理じゃない?
とはじめに突っ込んでおけばよかった、とレース終了後全員が後悔。。。

あとはキックベースもした。

でも、広いグラウンドを走り続ける元気のない年齢になってしまったことを痛感した私達は、となりでサッカーをしていた少年達に場所を譲ってあげました。

そうして、「オトナの運動会」は艶かしいことは何もなく、健全に、不健康な自分達を自覚する一日になりましたとさ。
おわり。

・・・でも、大縄跳びはけっこうハマるかもしんない。
posted by め at 01:19| パリ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

