2007年07月16日

中工場

広島のゴミ処理工場「中工場」はNY近代美術館(MOMA)の建築も手がけた谷口氏によるものだ。
建築に興味のあるマサキの希望で、一ヶ月前から「見学コース」申し込み。

「予約はすぐに埋まってしまうに違いない!」と張り切っていたのだが、着いてみればゴールデンウィークにゴミ工場を見学しようとする奇特?な人間は私達のみ。
私達のために出勤してくれた職員の方が(申し訳ない。。。)、時間より早く来た私達の時間に合わせて案内してくださった。

はじめは建築だけを見にいくつもりだったけれど、「見せる/魅せるゴミ工場」なだけあって、気付けば真剣に「社会化見学」していた。

優れた技術/デザインのものを残していこうという「平和と創造のまち(PEACE&CREATE)」の事業の一環として建設されたのがこの工場。
ダイオキシン類を無害化する灰融合設備や、ごみを焼却するときに発生する大量の熱エネルギーのリサイクルもできる、質の高いごみ処理場。

以下は写真。
吹き抜けロビー。大きなガラス張りで一方からは広島の町が、もう一方は瀬戸内海が見える。
CIMG2733.JPG

これはガラス吸収塔、だったかな?
機能性を考えるとここには置かれないものなのだけれど、建築家の意向でここに。たしかに、他の設備と比べるとフォトジェニック。
CIMG2736.JPG

長さ100Mの廊下!
CIMG2742.JPG

ごみ。
CIMG2748.JPG

1階アトリウム。通称「エコリウム」。奥へ抜ければ瀬戸内海の景色が。
CIMG2754.JPG

ふぅ。ゴールデンウィークの写真、やっとUPできた。。。
posted by め at 22:46| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48073353

この記事へのトラックバック


Excerpt: 工場工場(こうじょう、こうば)とは、主に次の意味で使用される#製造業で、実際の製品を生産(製造)する施設。(後述)自動車や鉄道車両など機械関係の点検、整備、保守等のメンテナンスを行う施設。----工場..
Weblog: 建築辞典
Tracked: 2007-10-14 16:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。