2005年04月01日

職場で真剣に遊ぶ

先日の昼休み、同僚と
最近忘れてたけど、元気がでる日常のささいなこと
について話した。
 
彼が最近「忘れてたけど思い出したこと」は
・お昼にかわいい女の子がウェイトレスの店へ行くと元気がでること。
お腹をいっぱいにするだけが元気出ることじゃなかったんだなぁ…
 
私が「忘れてたけど、そんなこともあったなと思うこと」は
・お昼に食堂にかっこいい人がいた、とか、○○部に用事があるから
口紅塗りなおそう、とか、そういう些細なモチベーションアップ。
 
本当にささいなことで日常は成り立っていて、
そのなかにある喜びや笑いを感じ取れればとれるだけ、
幸せになれるような気がする。(事象は同じでもね。)
 
で。
 
本日は職場で、ささやかな「笑い」を演出しました。
その名も、エイプリルフールプロジェクト!
ターゲットは社長。
 
騙す題材は「結婚」「妊娠」。
4人の女の子が時間差で次々に結婚や妊娠を報告していく…というもの。
 
まずは4人の中で一番社長にかわいがられているAちゃんが
社内の独身男性Mさんと社内恋愛の末結婚することに。
 
社内に独身男性は何人かいるんだけど、一番意外性があり、
たとえ、作り話の上だけの話としても『許せる』独身男性として
(いったい何様なんだ、私らは・・・)
栄えあるプロジェクト入りを果たしたMさん。
(タバコ部屋に拉致して強制的にチーム入り)
はじめは嫌がっていたのに途中からは互いの呼び方や
「仲人頼んだ方がいいのかな。。」と提案まで。
 
それで、次は私が「妊娠の末結婚」
次はHちゃんが「実は今度離婚することに…(未婚なのに)」
 
それでネタバレ〜、というシナリオ。
もし1個目のネタで嘘を見抜かれたら、皆で突入して
「も〜〜、オチはこっちで創ってあるんだからちゃんと騙されてくださいよ!!」
と言えばいいよね、と。
 
しかし!!!
 
1個目のネタが想像以上に本気にされてしまい、
「おぉ、おめでとう!!」という大きな声が聞こえたかと
思ったら、ほんの2,3分後には他の取締役が呼ばれ、
社長室のドアが閉まってしまった・・・・
 
やばい・・・・・
本気にしすぎている・・・・・・(-_-;;;)
 
嘘をつき続けられるのか???
というか、あまりにオオゴトになったらやばくないか??
 
えぇい、発案者のHちゃんがミーティングでいないけど
突入だ〜〜〜!!
騙された社長と取締役の悔しい顔ときたら!!目が点になっちゃって。
ほんと、涙がでるほど笑った♪♪
あんなに笑ったの久しぶり。
 
社長は「お前らが本当に結婚することになってもぜったい何もしてやらんぞ!」と。
けけけww
そして、「悔しいからHを騙す!!お前ら協力しろ!」・・・・・・・・
 
 
その後、Hちゃんと社長の狸の化かしあいになり、ちょっと不安だったけど、
そこはさすが?社長。
夜、全社で行われたパーティーでビシッとオチをつけてくれました。
 
パーティーの幹事としては、おいしい盛り上がりを見せてくれたので万々歳でした★
(首謀者でありながら何のリスクも背負わなかった私が一番腹黒いという節も・・・)
 
posted by め at 23:34| パリ | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愉快そうな職場でいいですなー。
やっぱり大事なのは笑いだな、うん。
Posted by すずき at 2005年04月02日 21:10
コメントThank You!
いつもは嫌んなるくらい静か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜な職場なのよ。
でも、真剣に馬鹿なことをできる仲間がいるのは嬉しいことです。
笑いってパワーをくれるよね!
Posted by め at 2005年04月04日 19:27
楽しそうで、うらやましい!
そんな会社にいきたい!
Posted by cham at 2005年04月05日 13:08
chamさまコメントThanks!
こういうときは楽しいのよ。
でも、そっちの会社へ戻りたくなることもしょっちゅうなり………(;_;)
Posted by め at 2005年04月05日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2745813

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。