2006年09月27日

まZEPPごはん・くるり@ZEPP東京

自社セミナー直前で忙しいときだというのに、行ってきてしまいました。
「くるり」のライブ。
先週のマドンナに引き続いて、音楽づいてる今秋のオイラ。

初くるりだったので「音<<ミーハー」を選択。
前の方へ乗り込みました。
くるりはロックバンドだけど、根っこフォークっぽいというか
だからファンの年齢幅も割りと広いと思うんだけど、前の方にいる人は皆若い!!

耳を澄まして聴こえてくる会話がこんなかんじ↓
 「××が部室の機材を壊して・・・」
 「B組の○○が・・・」
"B組"って・・・・・・・・!もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

さて、ライブ本編。

くるりは思ってたよりずっと、真っ当なバンドだった。
というか、上手かった。
失礼ながら、もっと薄い音なんじゃないかと思ってたのに
CDよりずっと良かった。・・・・当たり前??

「東京」から「ハローグッバイ」続いたところなんて、
切なすぎて涙が出そうに。。。。
私がくるりを好きなのは、(この二曲みたいに)ちょっと後ろ向きだったり
情けなかったりするところにすごく共感できるから。
(ハローグッバイ、アルバム聴いてるときはそんなに好きじゃなかたのに不思議)

他にも即興で岸田が歌った、でたらめ英語のブルース(上手い!)とか
野球ネタでメンバーソロにつなげてくところとか、
「くるり、やるなぁ!」という感じ。
アンコールでは観客のリクエストで「すけべな女の子」をやってくれたり
鼓笛隊になって通路を歩いたり、と、ファンサービスもしっかり。

メガネ男子の元祖(勝手に断定)Vo.岸田は、野球&音楽オタク且つけっこう
「俺様」な人な気がした。
ギター弾いてるときの表情とか、やたらとギター交換しまくるとことか
「オタク〜〜!」なオーラが出まくってた。
でも、歌ってる岸田はやっぱりかっこいー。
髪が中途半端に長くて目が隠れてても、目線がいっちゃってる感じでも、
眼鏡が妙にぶ厚くても、姿勢が悪くても、よく分かんないけどなんかかっこいー。

なんなんでしょうね?

*この日のライブはWOWOWで放送されるらしい。録画必須☆
ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)

1.ワンダーフォーゲル
2.青い空
3.ハイウェイ
4.ワールズエンド・スーパーノヴァ
5.東京
6.ハローグッバイ
7.惑星づくり
8.ブルース
9.飴色の部屋
10.春風
11.Baby I Love You
12.お祭りわっしょい
13.Ring Ring Ring!
14.Superstar
15.ロックンロール
16.HOW TO GO
(encore)
1.ばらの花
2.すけべな女の子
3.人間通
posted by め at 18:57| パリ | Comment(0) | TrackBack(1) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24519628

この記事へのトラックバック

くるりと私
Excerpt: あっという間に8月になりそうな勢いですが、 皆様、いかがお過ごしですか? 気持ちを切り替えようと思って久しぶりに映画でも・・・ と『もののけ姫』を見始めたら5分で限界。 なんだか、暗く重い気配がする..
Weblog: さ く ら さ く
Tracked: 2006-10-29 23:39
×

