2008年06月12日

たばこ1箱1,000円

「今回はいつになく幅広く報道されてるね〜いい気分(温泉)

ってくらいで、なんとなくのんびり眺めているニュース。
(まぁ、私のような下っ端が慌ててもしょうがないし)

それにしたって一気に1,000円ってすごい。
この件について、JTの声明はさすがに強気。
http://www.jti.co.jp/JTI/attention/about_comment.html

医療費削減云々の真偽は置いとくとして、個人的にはたばこによる税収が「約2兆3千億円」もあるってことにビックリ。知らなかった。
いやはや、喫煙者はもっと堂々としてていいんじゃないかって気になりますね。その2兆3千億円、何に使われてんだろ。

「くるり」岸田の日記(5/18)もおもしろい。

「(前略)消費税すら増税できないこの国の弱った体質と弱った国民性を後ろ盾に、喫煙者をビョーキ扱いしてごっそり税金を搾り取ろうとは、考えたもんですな。
もし、タバコ一箱1000円になったら、絶対禁煙はしないでおこう。
そうなったあかつきには、高額納税者として偉そうに振る舞うことにする。俺がニッポン支えてんにゃ、文句あるかー!てな感じで。」

いまどき、煙草吸ってる人ってこのくらいの気概(気合?)がないとダメなのかも。大変だー。

……と、これまた他人事のように思うのであった。(非喫煙者なので。)
posted by め at 17:19| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100291141

この記事へのトラックバック
×

